*chinon ami press*

ヘアドネーション/髪の毛の寄付



今日、髪をばっさり切ってきました。その長さ30cm以上。
これはヘアドネーションと言って小児がんなどでウィッグが必要な子供のために髪の毛を寄付する運動なのですが、31cm以上の長さが必要なので髪を切りたいと1年前から(その時すでにある程度長かったからね)耐えに耐え…もう限界だ!という事で実家近くにある協賛美容院に行ってみたら「十分な長さですよ〜」と言ってもらえてばっさりいったという訳です。



周囲でこの活動をやってる人が複数いて、私も切ろうと思った時に長かったらやってみようかな、と思ってはいたんだけど長さが足りなくて頑張ってたこの1年が結構大変でした。切りたい、もうちょっとだ頑張ろう、切りたい…という葛藤が…(笑)なので今ほんとばっさりいけてさっぱり。そしてこの髪の毛が誰かの役に立てたら何よりです。


Japan Hair Donation & Charity


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
posted by ちのん | 2016つぶやき | comments(0)
ロシェルのフレンチディナー

先日、鉄人坂井シェフのお店「ラ・ロシェル」でフルコースディナーをしてきました。これは去年亡くなった大叔母に出したお香典返しのカタログのディナー券でした。


私のお腹はスープの段階でお腹いっぱいだったんだけどまぁそれでも全部食べ切りましたよ。コースの中で驚いたのがこれでもかと続くデザート。

​ソバのアイスとなんたらかんたら(途中で忘れた)
紫芋のアイスとブラマンジェ
そして最後に皿の隅っこに乗った苺。






3皿も出て来るのかーーと思いつつ、水と紅茶を飲みつつ最後は梅シロップをつけたハーブティが〆で出て来てもうお腹ちゃぽちゃぽ。私はコーヒーは飲めなかったけど、CM通りコーヒーはネスカフェだったみたいです(私はコーヒーが飲めないけれど一緒に行った相方が言ってました)お腹もいっぱいになったし、デザート3連続での満足感もたっぷりだし充実した食事でした。大叔母様、ありがとう。

JUGEMテーマ:グルメ

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
posted by ちのん | 2016たべもの | comments(0)
キルフェボンのタルト


久しぶりに食べたくなってキルフェボンのタルトを食べてきました。そんなに来れないところだから…と、贅沢にダブルで頼んじゃった(笑)

今回はキルフェボン銀座に行ったんだけど待ち合わせは13時。友人が30分前に着いて整理券をとってくれたんだけどその時点で待ち時間は60分。整理券時刻の13時30分に行った時は120分待ちになっていて、食べてお店から出る時はなんと150分待ちになってましたよ。整理券をもらってその間自由に動けるとはいえ150分の待ち時間とはすごいわぁ。

オレンジとチョコのタルトも銀座店限定黒いちごのタルトも美味しくて大満足でした。

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
posted by ちのん | 2016たべもの | comments(0)
こぎん刺しくるみぼたん?梅の花市松?


たまには本に載ってる図案を刺してみようか…と、サイズは違ってるんだけどくるみぼたんにしてみました。梅の花 市松模様の組み合わせが日本っぽくていい感じです。配色はオリジナルね。

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
posted by ちのん | こぎん刺し | comments(0)
くるみぼたん、増えました
ここのところ、ちょこまか作ってたこぎん刺しのくるみぼたん。mary'sの空き缶に詰めたらかわいくて気に入ってたんだけどとうとう入りきれなくなってしまった。早々に缶を探さなくちゃ。




これから作ってたこぎん刺しのくるみぼたんをUPしていきます♪

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
posted by ちのん | こぎん刺し | comments(0)
Infomation
あみぐるみ、ニットに最近こぎん刺しが加わったちのんのブログです。その他ちのんの日常を綴っていきます。
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Others