あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
母作、ピンクのチャイナブラウス


久し振りに実家に遊びに行ったら「ほい」と渡されたこのブラウス。そういえば3年くらい前に生地を作ってもらおうと生地を渡していたんだった…すっかり忘れてた(笑)。ちなみに、この生地は普通の生地ではなく、雑貨屋さんで売ってるテーブルクロス(マルチクロス??)。端っこの柄を裾とか袖口に使ってね…とお願いしたんだけどそのリクエストも叶ってる♪。念のため3枚買ったんだけど1枚半残ったので今度は小物を作る予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ
母制作 comments(0) trackbacks(0)
和柄のブラウス[母ヨシ子作]

先週のお花見の時は微妙にしか咲いてなかった桜がきれいに咲いてきました。


数年前に母に作ってもらった和柄のブラウス。生地を選んだのも形を指定したのも私なのに、完成して着てみたら…私に似合わない。。。と、いう事でタンスの肥やしになってたんだけど、最近トレマーガで洋裁の話になって『そうだ!!』と思いついて店長のITSUKOさんに着てもらったら、とてもお似合いなので、母作のブラウスはITSUKOさんのものになりました。似合う人に着てもらえて嬉しいです。

そうそう、トレマーガのスタッフブログが始まりました。画像処理担当の臨時バイトだから私は書く事はないだろう〜と思ってたのですが、金曜日に入った時だけ書く事になりまして。。。しかもトップバッターでちょっと緊張しました。なんとなくまだよそいきの書き方をしてるけど、きっとすぐ地が出ちゃうんだろうな(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ

母制作 comments(0) trackbacks(0)
なんちゃってアオザイ風ブラウス


ちょっと前に買った生地&チャイナブラウス。『ミス・サイゴン』というベトナム戦争をテーマにしたミュージカルを観る予定だったので、母に頼んでアオザイ風ブラウスを作ってもらいました。あくまで『風』でなんちゃってなんですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
母制作 comments(0) trackbacks(0)
初浴衣


今年10年ぶりに浴衣を新調しました。これも縫ったのは母ヨシ子です。ついでに着付けも母ヨシ子にしてもらいました。浴衣が縫えないのはいいとしても、浴衣くらい着付けが出来るようにしなくちゃーとこれを着る前に私も挑戦!。一応格好にはなったんだけど着崩れても…と、出かける時はまた母に着付け直してもらったんだけどね(笑)

ちなみにこの柄、私が選んだんだけど母にはとても不評です。私は気に入ってるんだけどなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
母制作 comments(0) trackbacks(0)
ワンピ、出来ました


先月、購入して結局母に預けた紫の花柄の生地ですが、もう完成しました。パチパチ〜〜〜♪。さすが早いです。ゆざわやで格安のレースの生地を購入してあるのでこっちは私が作るつもりで、このワンピに使った型紙をもらってきました。私は完成するまで(取りかかるまで)何日かかるんでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
母制作 comments(0) trackbacks(0)
母作:ラメのストール
一時扱いに困った毛糸があって、1本で編むと変なのでならば2本で編もう!と思ってその合わせ用に購入した青いラメ糸。困った毛糸は機械編で編む事によって1本で対処出来たし…ならばこれで何かを作っちゃえーと母に頼んで編んでもらいました。
母が言うには『編みにくいし時間はかかるし大変だった!』との事。編むのが早い母が1ヶ月もかかったというから本当に大変だったんでしょうと想像出来ます。でも仕上がりはきれいで素敵でキラキラしててかなり気に入りました。すぐに使いたいんだけど今は暑くてこんなのを掛けてられないので秋までは無理かな。これは一生使えそう。嬉しいな〜♪
母制作 - -
母作、ミニストール
指のキズはかなり良くなってきました。なのでもう少しで編み針が持てそうです♪
先日、母に頼んでいた短いストールが出来上がりました。これは私が自分に編もうと思って買った毛糸がどうやっても手編みにすると変だったので機械編みの出来る母に作ってもらってしまいました。実は色違いで編もうともう1種類買ってあるんだけどこれはボレロにしてもらおうとお願いしました。結局、自分で作らずじまい。へへへ…。
ところでストールとショールの違いって何でしょうかねー。書いていて違いがわからない…。
母制作 - -
| 1/1 |