あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ひつじの顔
来年の干支はひつじ。
毎年、ひつじのあみぐるみキットを作るのですが、誰でも編めて(ストレートヤーン)で作るかをずっと考えてたんだけど、やっとまとまりました。

で、最後の行程のひつじの顔。
なんとなくうろ覚えで刺繍したらまるでクマ…

これじゃまずいと色々調べて作り直し。
ヒツジになったかしら?(笑)

《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

  

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
途中経過 comments(0) trackbacks(0)
Vネックサマーベスト《その1》
そういえば、遊んだり食べたりしてる事ばかり投稿していて、作ったニットをアップしてなかったなーと言うことでこれからちょっとづつアップしていこうかな、なんて思ってます。…ということで、今製作中のニットがコチラ。前回のハーゲンダッツの後ろにちろっと写り込んでたものです。これは段染め糸なので編んでると色が変わっていくんだけど、いい具合に出てますね〜。


2玉分でこのサイズ。


《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

 
4月開講
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
あみぐるみで作るあったかこけし
第2・4水曜日15:30〜17:30(予定)

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
途中経過 comments(0) trackbacks(0)
白いベストをオーダー
前回母に頼んだ棒編みカーデガンが気に入ったので、また新しくニットのベストをオーダーしまてきました。母に頼む時はデザイン画を書いて『ここはこれ、ここはあれ』と10代の頃から本から抜粋して細かく指定するんだけど、今回は4〜5冊の本から選んでお願いして来ました。

この数年、棒編みを編む時間があるならかぎ針でキットになるようなニットを作ってきたので、棒編みから遠のいてます。なので、久し振りの手編みの棒針ニットを新鮮でね(笑)どんなものになるか楽しみです。


《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

 
4月開講
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
あみぐるみで作るあったかこけし
第2・4水曜日15:30〜17:30(予定)

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
途中経過 comments(0) trackbacks(0)
グレーのチュニック
久し振りにニット作品をアップします…まだ制作途中なんですけどねw ニット小物や洋服なども編んでるのに、アップを全然してないんだけど、実は結構編んでます。写真を撮らなくちゃいけないものが多くて、そのうちそのうち…と思いつつなかなか出来てないんだけどね。故に食べ物ばっかりアップしてるブログになってる…(#゚Д゚) 今年ももう1月が終わっちゃったけど、そこの辺りの充実も今年の目標です。


 
《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

 
4月開講
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
あみぐるみで作るあったかこけし
第2・4水曜日15:30〜17:30(予定)

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
途中経過 comments(0) trackbacks(0)
幻の赤いボレロ

ちょっと前から編んでる赤いボレロ…というかケープ。この糸は一昨年にモチーフ編みのバッグを作ろうと買ったので赤3玉、白2玉を購入してました。ただ2年放置して編む気になったら赤1色のボレロが編みたくなっていて、でもこの2年間にこの色が廃盤になっていて追加は無理…(糸自体は残ってるんだけど、この色だけが廃色(T^T))

だったら空間を沢山空けて編んだら3玉でなんとかなるんじゃないかしら?と無謀に近い楽観的希望を込めて編み始めたもののこの空間スカスカが気に入らなく結局ほぐしてしまいました…。この糸どうしようか。。。

《2013年のLessonスケジュール
第1.3.5月曜日12:30〜14:30

第2.4月曜日13:00〜15:00

第2木曜日13:00〜15:00

第2.4金曜日13:00〜15:00

第1土曜日13:00〜15:00


詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
途中経過 comments(0) trackbacks(0)
夏用のブルーラインのバッグ
新しく編み始めたバッグ。
赤系の色が好きな私にしては珍しくブルー系です。
さて、完成が楽しみ♪



《2013年のLessonスケジュール
第1.3.5月曜日12:30〜14:30

第2.4月曜日13:00〜15:00

第2木曜日13:00〜15:00

第2.4金曜日13:00〜15:00

第1土曜日13:00〜15:00


詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
途中経過 comments(0) trackbacks(0)
オーガニックコットンの三角ストールのモチーフ
前回の三角ストールに貼付けるモチーフを編みました。


もともと数年前に買っておいた糸を使ったんだけど足りなくなったので発注したところ、LOTがなく別LOTになったんだけど色が完全に違う(同じメーカーの糸&糸番)まぁ、4年くらい年月が経ってるので当たり前ですね(;^-^) ベースは同じLOTで編めたのでヨシとします。

《2013年のLessonスケジュール
第1.3.5月曜日12:30〜14:30

第2.4月曜日13:00〜15:00

第2木曜日13:00〜15:00

第2.4金曜日13:00〜15:00

第1土曜日13:00〜15:00


詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
途中経過 comments(2) trackbacks(0)
延びた日本そばみたいに見える…(;^_^
ニットクラスの新しいキット作りをしてます。この延びた日本そばみたいな毛糸はオーガニックコットンなので肌触りがとても優しいです。仕上がったらアップします。





《2013年のLessonスケジュール
第1.3.5月曜日12:30〜14:30

第2.4月曜日13:00〜15:00

第2木曜日13:00〜15:00

第2.4金曜日13:00〜15:00

第1土曜日13:00〜15:00


詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
途中経過 comments(0) trackbacks(0)
夏用のジレ
去年から編んでる夏用のジレ。一回編むのをやめてたんだけど、さすがに夏目前なので再び編み始めました。まだ何玉も残ってるので、先は長そうです(;^-^)




《2013年のLessonスケジュール
第1.3.5月曜日12:30〜14:30

第2.4月曜日13:00〜15:00

第2木曜日13:00〜15:00

第2.4金曜日13:00〜15:00

第1土曜日13:00〜15:00

大森あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室(7月開講に延長しました)
第1.3.5木曜日13:00〜15:00


詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
途中経過 comments(0) trackbacks(0)
生首ごろごろ
久し振りに色んな種類のあみぐるみを作りました。制作途中の生首ごろごろ状態www


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







途中経過 comments(0) trackbacks(0)
| 1/14 | >>