あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
買いました
ここ10数年、爪が薄くて二枚爪なんて当たり前、伸び始めると深爪のラインで横に割れる、シャンプーしていて外側に折れるという事が普通で、「爪を丈夫にしたい」というのが私の長年の希望。色んな人にマニュキュアをして厚く補強したら?と言われるんだけど、指にマニュキュアをするのが非常に苦手なんですよ。そんな時にCMで見つけたこのDr.Nailを試してみようとドラックストアで買込み早速試してみました。マニュキュアと違ってうすーーーい液のようなので塗るには問題なさそう。ただ口コミを見たところ、1ヶ月以上たっても効果は「若干丈夫になったかなー…」程度のようです。でも若干でも丈夫になるなら試してみる価値あり。頑張ってみます。


ちのん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
ガーデンウェディング


友人の結婚式に参列してきました。ガーデンウェディングだったので雨が降るか心配だったんだけど、私はここ数年遊びの予定の日はほとんど雨が降らないので、それを知ってる新婦から「絶対に来てねー来ないと雨に降られちゃう」という不思議なお誘いを受けていた訳です。私の意思ではどうにも出来ないところで重大に任務を請け負っちゃったなーと思いつつも、天気予報をひるがえして一粒の雨にも降られず無事に終了しました。

披露宴で出た食事でお腹いっぱいになり過ぎて、二次会でお腹が減らず何も食べれず終わった…イタリアン、おいしそうだったのにそれが残念ですwww


ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
こぎん刺し

今回の旅行で一番気に入ってるお土産、それがこぎん刺しのくるみボタン。これにゴムを通して普段使いのヘアゴムにしました。色んな柄があってものすごくキュート。東北は刺繍が伝統的に残っているようで津軽のこぎん刺し、南部の菱刺し、庄内刺し子など、調べてみたら奥が深い…。作ってみたいなぁ♪

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
江戸時代にタイムスリップ

この間行って来た47都道府県制覇の旅の帰り道、東北道羽生SAに立ち寄って来ました。以前、TVで「最近人気の羽生SAは江戸!」という特集を見てからちょっと行ってみたかったんだよね。夜になってたから店内は閉まってたけど、外観だけでも十分『江戸時代』でした。


ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
47都道府県制覇の旅

4月から怒濤の新生活になっていたのですが、やっとちょっとだけ時間が出来たので秋田&青森&岩手の北東北3県巡りの旅に行って来ました。実はこの3県だけ都道府県で行った事のない県だったので…今回の旅で47都道府県制覇!になりました。

別に制覇するつもりだった訳ではないんだけど、途中で気がついたらあと10県くらいになっててそこから意識し始めまして(笑)でも時間があると海外に行っちゃっていたんでなかなか進まず、今回やっと制覇する事が出来ました。25年かかりました♪

写真は会いたかった青森県立美術館の「あおもり犬」大きさにびっくりですw

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
おニューな浴衣でお出掛け

7月下旬にふらりと呉服屋さんに立ち寄ってひやかしで浴衣を見てたんだけど、ひやかしだったのにとある反物が欲しくなっちゃいました…で、購入。無計画なのに立ち寄るもんじゃないと反省しつつ、母に無理言って仕立ててもらいました。そして1週間で仕立ててもらったので何が何でも着ないと…という事で友人と遊びに行く時に浴衣で参上しました(笑)

前回、買った反物が母にはあまり評判がよろしくなかったので(先週アップした赤白の浴衣)今回は地味目…を意識したんだけど、この柄も一般的には地味じゃないですね。私が購入したものの中では珍しく伝統柄ではあるけどねw

衝動買いだったので、帯まで手が出ず家にある芥子色の帯を合わせればいいかな〜なんて思ってましたが、母が25年前に目的なく買ったものの合わせる浴衣がなく日の目をみなかった帯がぴったり。四半世紀の時を経てやっと表に出る事が出来ました。友人には「そろばんみたいな柄だね」と言われたけど気にしません(笑)

ちのん:いとうたかこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
総持寺/2015年の坊さんダンスに行ってみた

4月から環境が変わって、最近やっとそのペースに慣れていてるのか、遊びに出られるようになりました。今回は鶴見にある総持寺の御霊祭りに行って来ました。この御霊祭り、私は勝手に「坊さんダンス」と呼んでいるのですが、いわゆる盆踊りとはちょっと違い、まるでフェスのような盛り上がりになる盆踊り大会なのです。

ここ数年、行けるときは行ってるのですが、最近の傾向として、坊さんがMCを始めたり、花火があがったり、エイサー披露など、イベント的になってるんだけど、私は初めて行った時のただただ曲を流して踊りまくってた年が一番楽しかったと感じます。予定がつけば多分来年も行くんだけど、原点回帰に戻って踊りまくる盆踊りになって欲しいなー。

総持寺の坊さんダンスってこんな感じです。
YOU TUBEからお借りした誰かの動画です。これは去年の坊さんダンスの様子です。盆踊りでアンコールされちゃうって凄いでしょ〜ww

ちのん:いとうたかこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
歯が腫れて人相が変わるw

数日前に歯の治療をしたんだけど、昨日から歯が腫れ始めて顔の輪郭が変わりましたw あまりにも変わったのでそれが面白くなっちゃって色んな角度で撮ってますがw実はかなり痛いです。ロキソニン1錠じゃ効かず、2錠にして飲んでるんだけど早くなんとかしないとよろしくないので予約は取れてないけど歯医者に行って来ます。(次の予約まで持たない…)早く腫れが引けばいいなぁ

ちのん:いとうたかこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
15周年船上パーティー


お知り合いのギャラリーが15周年を迎えたって事で企画された船上パーティー。参加表明したものの、シンフォニーみたいな船でクルージングするかと思ってたら、そのギャラリーのオーナーの知り合いが持っている自家用船を貸し切ってのパーティーでした。そういう時って竹芝桟橋とか日の出桟橋ではなく、勝ちどきにある橋のたもとに停泊して乗り込むそうで…しかも時間も超厳守。20:00〜の乗船だったんだけど、5分くらい前に来るのかな?なんて思ってたんだけど、実際は20:00ジャストに来て2時間で去って行きました(笑)

隅田川からベイエリアをなんとなく漂流して、レインボウブリッジの下を何回も通り、船から見る東京の夜景を見ながらお酒を飲むなんて素敵でしたよ。ただカメラは持って行ったのにSDカードを入れ忘れるというミスをしたので、画像がアレアレです(;^-^)まぁ、写真を撮る事に意識を囚われずにクルーズを楽しめたので結果オーライかな。


ちのん:いとうたかこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
スマホクラッシュ


数年前はiPhoneが欲しい〜〜と騒いでたんだけど、docomoからは出てない時代。諦めてXperiaをつなぎ的に使ったら使いやすくて、docomoでもiPhoneは出てるのにしっかりXperiaユーザーです。…なのですが、先日ポケットに入れてダッシュで走ったら飛び出てしまった。とっさに画面を確認したら無傷だったので安心してたら背面がクラッシュで粉々。。。まだ買って半年経ってなかったので交換しましたよ。交換代は自分のミスなのでいいんだけど、暇つぶしにやってたゲームを1から始めないといけないのがツライ。また頑張りますww

ちのん:いとうたかこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
2015年までのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
| 1/9 | >>