あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
こぎん刺しくるみぼたん?梅の花市松?


たまには本に載ってる図案を刺してみようか…と、サイズは違ってるんだけどくるみぼたんにしてみました。梅の花 市松模様の組み合わせが日本っぽくていい感じです。配色はオリジナルね。

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
くるみぼたん、増えました
ここのところ、ちょこまか作ってたこぎん刺しのくるみぼたん。mary'sの空き缶に詰めたらかわいくて気に入ってたんだけどとうとう入りきれなくなってしまった。早々に缶を探さなくちゃ。




これから作ってたこぎん刺しのくるみぼたんをUPしていきます♪

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
くるみぼたん台紙
こぎん刺しくるみぼたん用の台紙を作ってみました。


こうやってセットしてみるとなかなかかわゆい。厚めの紙がなかったので葉書用紙に印刷してるんだけど、厚紙用紙を買って来なくちゃ♪


ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
黒ニット帽+こぎんブローチ=かわゆいぞw
つい先日、家を出たものの急に寒くなったので新宿駅構内にある3coins shopでニット帽を購入しまして…店名の通り300円均一ショップなんだけど、ニット帽ですら300円で買えるのね。ニットに携わる人間としてこんな格安な大量生産を買っていいのだろうか…と若干思ったりしたんだけどとにかく寒くて背に腹は代えられず購入しましたよ(;^-^) ただ300円とは思えない肌触りで実は気に入ってもいます。

ただ、やっぱり何か手作りのもので手を加えたいと思ってたところ、先月作ったこぎん刺しのくるみぼたんが合うんじゃないかと合わせてみたらぴったり!

こうやってちょっとの事でもカスタマイズするのっていいですね。

こぎん友達の櫻さんにも好評でモデルになってかぶってもらいました。かぶったところもかわゆいです♪

気に入ったものは価格じゃないですね。今年の冬はヘビロテしちゃいそうです。
ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
ちくちくこぎん会の忘年会
10月から始まったちくちくこぎん会ですが、今月は1日空けられなかった…という事で夜だけ集まって忘年会をしてきました。忘年会だけど作ったこぎんを披露する事は必須(笑)会場は個室居酒屋だったんだけど、個室が満喫くらいのスペースで超狭!って感じだったんだけど、狭いテーブルに広げこぎん話に花を咲かせましたよ。

先月、宿題が出てたのでそれを披露。今回は「花市松」柄のコースターだったんだけど…同じ柄なのに使う色がまったく違う。カラフルなのは私でシックなのは友人の作品。

くるみぼたんも沢山♪

フルーツゴロゴロサングリアが美味しかったなー。他にフォアグラ串とかチーズフォンデュとか堪能しました。

来月に向けて宿題がまた出たので頑張らないと!

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
紅白のくるみぼたんのヘアゴム
写真の展示会は無事に終わる事が出来ました。終わったので時間が出来るかと思いきや、その事後処理に追われたり、展示会まで保留にしていた事をやらなくちゃいけなかったり、部屋が荒れ放題になっているので掃除をしなくちゃいけなかったり…でまだこぎんに取りかかれません。。。

展示会で服装コード、というか色の指定があったんだけどその色が「赤」。せめて髪ゴムだけでもこぎんを…と思いちょこっと作ったのがこのヘアポニー。赤いコングレスに白糸で刺してます。くるみぼたんが今のブームなので、この金具を100個注文しちゃいました。まだ届いてないんだけど…来るのが楽しみ。もっとも届いてもしばらく「見てるだけーーー」になりそうですけどw


ちのん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
リネン布にこぎん刺し
ニットとかこぎんも好きなのですが、もうひとつ本格的にやっている趣味があってそれが写真。写真仲間とグループを作って活動しているんだけどその展示会がありここのところその準備に追われていました。コングレス以外にもうちょっと細かい布で刺してみたくて買ったものの作る時間がなく布を見ているだけだったんだけどやっぱりちょっと刺したくなって1個だけ作ってみました。それが右下のパイナップルカラーのくるみぼたん。赤白のはコングレスに刺した同じ図案なのでサイズの違いは2模様ってところでしょうか。展示会が終わったらバリバリ刺すぞー



ちのん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
贈り物のこぎん刺しへアポニー
最近、また忙しくてこぎんを刺すヒマもなく「こぎん刺したい〜〜」と思いは募ってます。この忙しさももうちょっとで乗り切れる(はず)なのでしばしの辛抱です。

ちょっと前に作ったお世話になってる人に作ったこぎんのヘアポニー。色や柄をその相手を想像して作ったので自分でいうのもなんですがぴったり。贈った相手もさっそくつけてくれて装着してるところを客観的に見る事が出来たのですが、こぎんのこのヘアポニー。私が想像していた以上にかわいい。量産したいわぁ♪


色違いで刺すつもり♪
ちのん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
マトリョーシカのこぎん刺し
マトリョーシカは大好きであみぐるみでもパターン4つも作ってたんだけど、こぎんでもマトリョーシカ柄を刺したくてオリジナルで図案を考えてみました。メインの柄はちょっとロシアっぽくしたかったんだけど、どちらかというとトルコっぽいw でも半分ヨーロッパなのでヨシとしてます(笑)


色違いで刺すつもり♪
ちのん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
kogin out〜こぎんを持って外に出よう会〜2回目
第二回こぎん刺しの会を行ってきました。まずは相手の持ってる本を見たり、この間に仕入れた情報を話したりでこれまた2〜3時間があっという間に経過…


前回からのこぎんを見せ合い…(今月はほとんど友人のこぎん披露でした)


やっと始めたのが会ってから4時間過ぎw ここから刺し始めてさらに4時間。話しながらなので予定より進まずこの日の刺果はコレ↓


月イチのこぎん会、来月は宿題が出たので頑張ります♪
ちのん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
こぎん刺し comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>