あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
お久しぶりです。最近のこと

かなーり久し振りの更新です。

約2年前の春に家族の介護問題が浮上したこともあり、持っていた教室をすべて閉めたのですが、そちらも落ち着きここ数ヶ月は私も時間が出来ました。介護にも関心が出た+知人の紹介もあり現在は障害者施設で働いています。3交替のシフト制で夜勤も月に数回ある環境ですが、一般的なイメージのキツい、休めないという介護の職場の中では、休みも比較的多いしパワー介助も極力ない介護の現場としては恵まれた環境だと思ってます。まだまだ失敗も多く落ち込んで障害者のみなさんに慰められ、先輩や同期には助けられ、慌ただしく日々が過ぎています。

 

実は教室を閉めてからニットは触る気持ちにならずにいましたが今年の秋くらいから編み始めました。編み始めるとやっぱり楽しい。一回立ち止まったことで作りたいものが沢山出て来ました。さらに去年からこぎん刺しに嵌まっていたのですが、最近地刺し、カウントステッチ、戸塚刺繍(←全部同じものらしい)にも嵌まり出しました。※画像がその地刺しです。手芸って楽しいですね。

これからはコチラのブログもぼちぼち更新出来たらな〜と思ってます。
のんびり楽しみたいと思います。
2016つぶやき comments(0) trackbacks(0)
ヘアドネーション/髪の毛の寄付



今日、髪をばっさり切ってきました。その長さ30cm以上。
これはヘアドネーションと言って小児がんなどでウィッグが必要な子供のために髪の毛を寄付する運動なのですが、31cm以上の長さが必要なので髪を切りたいと1年前から(その時すでにある程度長かったからね)耐えに耐え…もう限界だ!という事で実家近くにある協賛美容院に行ってみたら「十分な長さですよ〜」と言ってもらえてばっさりいったという訳です。



周囲でこの活動をやってる人が複数いて、私も切ろうと思った時に長かったらやってみようかな、と思ってはいたんだけど長さが足りなくて頑張ってたこの1年が結構大変でした。切りたい、もうちょっとだ頑張ろう、切りたい…という葛藤が…(笑)なので今ほんとばっさりいけてさっぱり。そしてこの髪の毛が誰かの役に立てたら何よりです。


Japan Hair Donation & Charity


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
2016つぶやき comments(0) trackbacks(0)
ふるさと納税
前から気になっていたのですが、初めてふるさと納税をしてみました。年末に慌ただしくやったのでカード決済でネットでしたので実はあまり実感がなかったんだけど、こうやってお礼の品が届くと嬉しいですね。

チョイスしたものは毛ガニ。かに味噌が好きなんで身より味噌狙いw こういう時でもないとカニなんて頼めないので夜中に1人で食べちゃいました♪

ちのん




2016つぶやき comments(0) trackbacks(0)
お久しぶりです
丸一ヶ月ブログを書けませんでした。慌ただしくてMacの前に座れてないのが理由の一つなので、スマフォからUP出来るように今さらですがやっとブログ用アプリをインストールしてみました。これで少しはマメになるかしら(笑)

この一ヶ月、風邪にも負けずインフルエンザにも負けずノロにも負けず元気ですw。誕生日も無事に過ぎ、今年は立川のビストロで美味しいフォアグラを食べ、別の時はノロ恐いーといいながら生牡蠣を食べ、海鮮丼を食べに千葉まで行き…あら、食べてばっかりだわ(^_^;)

そんなこんなで環境を整えたので、少しはマメにUPできるかしら。今後ともよろしくです。

ちのん





2016つぶやき comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |