あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
あけましておめでとうございます

昨年は色々あって多忙な一年でした。今年はもう少し余裕を持って過ごしたいなぁなど思ってる2016年1月1日、さてどんな年になるでしょうか。

今年も目標は…
○オシャレライフを目指す
○ダイエット
の2つです。この目標はここ十年近く新年の抱負として毎年思っていますが、まったく実現出来てはいません。そして実は今年も叶えられる気がしていません(苦笑)

とりあえず、元気に楽しく過ごせて、そこにプラスαでこの2つの抱負を持って過ごせればいいかな〜とゆるーく考えています。去年からこぎん刺しに夢中ですが今年も沢山作る気満々です。あとはニットも再開したいな。

とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。

2016年元旦

ちのん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
あみぐるみ comments(0) trackbacks(0)
〈中華蒸篭シリーズ〉ミニ中華まん

餃子、焼売と来たら肉饅でしょ、でも大きいと他とのバランスが崩れるのでミニサイズで作ろう…という感じで作ったものです。欲を言えば小籠包も作りたいけど、頭のうずまき?みたいなヒダをうまく表現出来なくてちょっと保留。

作り出したらこのシリーズが楽しくなってきちゃって、他にも桃まんとか、小籠包とか、あん饅とか作れないかなーと考えてます。形になったらアップしますね(ただいつになることやらww)

《2015年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室
第1.3.5月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
あみぐるみ comments(2) trackbacks(0)
〈中華蒸篭シリーズ〉しゅうまい姉妹

餃子をリクエストされた生徒さんに「ぜひ焼売を!」とリクエストされていたので作ってみました。実は私、肉焼売があまり好きではなくて家でもほとんど食べない…なので焼売ってどんな形状だっけ?という訳でネットで焼売の画像を見まくり仕上がったのがコチラ。でも沢山の肉焼売の画像を見たらやっぱり食べたくなるんですね(笑)肉は苦手なのでエビ焼売を買って来ました。近々食べますww

《2015年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室
第1.3.5月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
あみぐるみ comments(0) trackbacks(0)
〈中華蒸篭シリーズ〉焼きぎょうざちゃん/水ぎょうざちゃん

久し振りに餃子を作りました。
…というのも、生徒さんがブログを見てくれていて「ブログに載っていた餃子を作りたい」と言われたから。一時気に入って作っていたんだけど教室で作りたい人はいないだろう…とキット化してなかったので毛糸量を図るとかそういう作業の中の一環です。久し振りに作ったけどやっぱりかわいい。餃子ならでは片側だけ厚いとことか考えて作ってあるんですよ。

中華蒸篭を買ったので他のアイテムもプリーズとお願いされてたので他に焼売とミニ中華まんも作ってあります。次回、アップしますね〜。


《2015年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室
第1.3.5月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
あみぐるみ comments(0) trackbacks(0)
シロクマペットボトルカバー
暖かくなってきた頃に『ペットボトルケースが作りたい』と生徒さんからのリクエストで作ってみました。あみぐるみ教室らしくシロクマのペットボトルケースです。他のクラスでも見せたところ好評です♪仕事上、シロクマだと汚れるからとの声から色バリエーションも作ってカラークマver.もあります。私ももう1個くらい作ろうかな〜と思ってます。


 

《2013年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
あみぐるみ comments(0) trackbacks(0)
おかっぱこけし
本こけし続々作成中です。
今回はおかっぱのこけし。小さい時に家にあったこけしがおかっぱだったので、いつか作ってみたかった形でした。もっと色んな色でも編むつもりです。
1月第2・4 水曜日 15:30〜17:30
※1/22スタート
事前体験会
1月13日(月)13:00〜16:00


 
《2013年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
あみぐるみ comments(0) trackbacks(0)
1日遅れのサンタこけし&トナカイこけし
本当は昨日アップしたかったのですが、間に合わず1日遅れのサンタこけしとトナカイこけし。実は1月から恵比寿でこけしづくしのあみぐるみ教室を受け持つ事になったので、とにかくこけしを沢山作ってます。他にもいろいろあるので徐々にお披露目していきますね〜♪
1/13(月)は体験講座も行いますので興味ある方はぜひお越し下さいね。
(体験講座で作るものは↓のこけしではなく別のものです。後日掲載します
1月第2・4 水曜日 15:30〜17:30
※1/22スタート
事前体験会
1月13日(月)13:00〜16:00



 
《2013年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
あみぐるみ comments(0) trackbacks(0)
2013年干支のあみぐるみ《午》
毎年、年末の押し迫った時に『来年の干支のあみぐるみを作りました』と教室でキットにしてたんだけど間に合わなくて5月くらいに完成する人が続出。なので今年は来年の干支を夏には仕上げてました。(完成してたのは7月)今、ほとんどの生徒さんはこれに着手してるので、お正月には間に合いそうです(笑)

これで黄色にしたらブースカっぽい…(笑)


《2013年のLessonスケジュール
第1.3.5月曜日12:30〜14:30

第2.4月曜日13:00〜15:00

荻窪あみぐるみ教室 ※10月開講決定
第1.3.5木曜日10:15〜12:00

第2木曜日13:00〜15:00

第2.4金曜日13:00〜15:00

第1土曜日13:00〜15:00


詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
あみぐるみ comments(0) trackbacks(0)
2012年の犬張り子
2005年の年末に作った犬張り子を改めてずっと作りたかったのですが、2012年の年末になって作る事が出来ました。7年たってどう変化したんでしょー。あと、まだ探し切れてないんだけど小さいザルを頭に乗せたいなーとも思ってます。竹籠が犬に乗ると『笑』という意味になるそうです。(竹+犬=笑っと漢字のイメージみたいです)


ちなみに2005年の犬張り子↓


八王子、横浜、あきる野であみぐるみ&ニット小物教室を開催してます。
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中です。

※2月から相模原でも教室を持つ事になりました。第2・4 金曜日13:00〜です。
※4月から大森でも教室を持つ事になりました。第1.3.5木曜日13:00〜です。
詳しくは改めてお知らせします。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
あみぐるみ comments(0) trackbacks(0)
ひよこのはじめてキット
横浜のワークショップで初お目見えしたのですが、新しい初心者キットのひよこです。頭の毛がポイントなのです。あみぐるみのはじめてキットはこれで4種類目になりました♪



八王子、横浜、あきる野であみぐるみ&ニット小物教室を開催してます。
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中です。

※2月から相模原でも教室を持つ事になりました。
詳しくはもうちょっと先にお知らせしますが、第2・4 金曜日13:00〜です。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
あみぐるみ comments(0) trackbacks(0)
| 1/21 | >>