あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
丸ヨークのカーディガン

6年前に作った事のある芥子色の丸ヨークのカーディガンですが、作ったものの毛糸のチョイスに失敗しててほぼ着てませんでした。去年の夏に生徒さんから肩はぎのないデザインの服を編みたいとリクエストがあり、だったらあの時のデザインで糸を変えて作ったらどうかなーと再び編みました。基本は同じなのに、丈の長さやフレアーの感じが違ってるので印象も違って見えます。面白いですね

《2015年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室
第1.3.5月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
ビーズ編みのシュシュ
生徒さんからのリクエストで久し振りに作りました。5年くらい前はよく作っていたんだけど、最近作らなくなって存在すら忘れてました(;^_^
思い出して久し振りに作ってみたけど、かわいいしキレイ。また色違いで沢山作っちゃいそう。

これが基本のセット(キット化してます)

バリエーションとして大振りのビーズを入れ込んでみました。大き過ぎるビーズはTピンと通して揺れるタイプにしてます。

《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

  

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
体験キット:コースターの毛糸変更
ずっとニットの体験用キットとして使ってた毛糸が糸ごと廃盤になってしまった…。そこで別な毛糸で仕切り直そうと新しくサンプルを作ってみました。基本デザインは同じなので毛糸のみの変更です。


ちなみに今までのキットはコレ↓ この毛糸が好きで色々使ってたので今回の廃盤はとても残念です(>_<)

 
《2013年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
シンプルなグレーカーディガン
久し振りに母にニットを頼んでみました。…というもの私は最近かぎ針編みしかしないし(より多くのかぎ針のキットを作りたいんですね)でも棒編みのカーディガンが欲しくなって…。普段、発色のいい色やごてごてした編み地を好むんだけど日頃使いやすいものを。。。とそれを心がけた結果、グレーのシンプルなデザインをオーダーしてみました。

シンプルなものが好きな母の方がこの編み地を気に入ったようで、叔母&従姉妹にも同じ柄で編んでるそうです(笑)


この編み地はかわいいですね〜♪

《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

 
4月開講
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
あみぐるみで作るあったかこけし
第2・4水曜日15:30〜17:30(予定)

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
くるみ金具のショール留め
先日、手芸屋さんで見た『くるみ金具』をひと目惚れして購入してきました。そしてちょっと時間が出来たので試作。本当はこま編みの編み込みか、モチーフで作りたかったんだけど、面積が小さいのと地の金具が隙間から見えちゃう…などイマイチ効果が出なかったので、こま編み+刺繍で落ちつきました。


お花とマトリョーシカの2パターン作ってみました。
(相変わらずマトリョーシカ好きです)
拡大(笑)↓

お花の色も色々試したり、8片の花びらを10片にしたりもしたんだけど、10片だとたこのまくらみたい…と結局8片に。


《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

 
4月開講
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
あみぐるみで作るあったかこけし
第2・4水曜日15:30〜17:30(予定)

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
残り1玉でヘアアクセサリー5種
昨日アップしたニットジレ(モスグリーン)に使った毛糸が1玉残ったので、とことん使い切ろうとヘアアクセサリーを作ってみました。

大振りのニットシュシュ。

1day講座でレッスンした事もあるヘアポニー2種

レースを多用したコサージュとりぼんポニー

これで1玉。 結構沢山出来るもんです。毛糸が残った時等にこういう小物はオススメです。

 
《2013年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
直線編みのニットジレ(モスグリーン)
食べものばっかり載せてますが編み物も作ってます(;^-^)…という訳で久し振りのアップになりますが…。ここのところ編んでたニットジレ(ベスト)が出来ました。


基本的に直線編みで減らし目を一切してません。 毛糸は数年前にユザワヤで買ったパック売りしてた輸入毛糸。なので途中で毛糸が足りなくなっても毛糸を買い足せないので足りるかな〜とハラハラしながらだったんだけど30g×9玉で完成。



当初、予定がなかったんだけどバックにタックを寄せました。寄せないと太って見えちゃうんですよw そこにりぼんを編んでみたらなかなかかわいくなりました。


問題は…モスグリーンの色を着合わせないのとこの色が私にあまり似合わないので、おかしくない組み合わせにするために芥子色のインナーを買込みました。そしたら教室でも好評で、ニットクラスの生徒さんは次回、このジレに挑戦するという事。楽しみにしてます。

 
《2013年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
夏用のブルーラインのバッグ
先月編んでたラフィア糸(エコアンダリア)のブルーラインのバッグが完成しました。
トートバッグなんだけど、蓋?カバーをつくてみました


蓋を中に織り込むとアクセントの碇のボタンが2つ。
結構気に入ってます♪



《2013年のLessonスケジュール
第1.3.5月曜日12:30〜14:30

第2.4月曜日13:00〜15:00

第2木曜日13:00〜15:00

第2.4金曜日13:00〜15:00

第1土曜日13:00〜15:00


詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
くまのキーケース(くらげ…)
家の鍵、車の鍵…とかその他いろいろの鍵を単独で持ってたらしょっちゅう落としちゃって全部作り直した。。。という事があったので一つにまとめてみました。ただ1個用のキーケースにつけたのでバランスが変でくらげみたい(;^-^)

時間が出来たらちゃんとしたキーケースを作ります。トホホ



《2013年のLessonスケジュール
第1.3.5月曜日12:30〜14:30

第2.4月曜日13:00〜15:00

第2木曜日13:00〜15:00

第2.4金曜日13:00〜15:00

第1土曜日13:00〜15:00


詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
オーガニックコットンの三角ストール
先月末から編み始めてた、延びた日本そばみたいだったものが完成しました。オーガニックコットンを使用した三角ストールです。



ただ、これはまだベースを作っただけ。
ここから装飾をはっつけます。



《2013年のLessonスケジュール
第1.3.5月曜日12:30〜14:30

第2.4月曜日13:00〜15:00

第2木曜日13:00〜15:00

第2.4金曜日13:00〜15:00

第1土曜日13:00〜15:00


詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ニット小物 comments(0) trackbacks(0)
| 1/11 | >>