あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
花柄のギャザースカート
先日、ニットバッグの裏布に使う布を買いに行ったんだけど、その時に気になってた布が半額になってたに気がついてしまった。布はかわいい〜〜と買うものの、作ってる時間がなくてそのまま肥やしになってしまってるのでここ数年、買わないようにしてきたんだけど…(;^_^ そこで、ちょっと時間が出来た時にこの熱い気持ち(かわいい〜〜〜ってヤツですね)を忘れないうちにさっさと作ろうと着手しましたよ。

とはいっても、布を水に浸けたり、パターンを作ったりなんてしたくなかったので、この辺かな?と布をジャキジャキ切って、ここを縫おうとダーーーーーとミシンをかけただけの超手抜き仕上げなんですけどね。でも裾をまつったり手作業は好きなのでそういう部分は手抜きせずw 

柄に助けられて、結構かわいく出来たんじゃないかと満足です。色違いの布も買ったのでそっちも作ったんだけど2着目ですでに裁縫を満喫したので、また編み物生活に戻ります。


《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

 
4月開講
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
あみぐるみで作るあったかこけし
第2・4水曜日15:30〜17:30(予定)

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
革講座の合間のニット講座
革のストラップを作る講座の合間に…(接着剤を乾かしてる間ですね)お返しといってはなんなんだけど、友達がヘアポニーを作りたいとリクエストがあったので、そこで簡単なニット教室をしてきました。革を乾かしてる間なので革がひいてあるんだけど、その豚革に座り込んで編んでる友達…豚革のラグのようになってます(;^-^)
もう一人の友達は一昨年のお正月に、あみぐるみを教えたことがあったんだけど(その時の様子はコチラ)超簡単に教えただけだったんだけど覚えてて結構サクサクっと編んでました。彼はあみぐるみを作りたいらしく今回はその練習ですじ編みとうね編みの違いとかそんなことを質問されました。何かあみぐるみで作りたい野望があるようですw
さて、革の先生に教えたヘアポニーですが、こちらも完成しました。完成したら、いそぎんちゃくと呼ばれてました…もうこれ、いそぎんちゃくヘアポニーと名前をつけようかしら(笑)
《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

あみぐるみで作るあったかこけし
第2・4水曜日15:30〜17:30(予定)

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
革のカメラストラップを作る講座/1回目
去年、革づくりにはまった友達がいるんだけど、その友達から『革のカメラストラップを作ろう!』と誘われたので作ってきました。革の体験教室ですね。この企画、日暮里の買い出しツアーから始まってるんだけど生憎そこには参加出来なかったので、材料は全部用意してもらっちゃった♪


友達が考えた設計図。どれがいい〜?と聞かれて一番右を選択。これを作っていきます。


太さの違う革を使ってるのでカットする部分もそんなに多くなく比較的簡単か…と思われたんだけど、結構やることがあるのね。そしポンチを使ってみたら音が相当大きい…ので近所の公園に出て穴開け作業をやることに。
 

その後、部屋に戻り裏革になる豚の革をボンドで貼って…乾くまでしばし待つ。
 
乾いたら豚革をカットして(初めて革を切りました)…脇にステッチ用の穴をあけなくちゃいけないんだけど、部屋では響くし外は暗くなったし…で、この日の作業はここまでで終わり。友達に言わせると全体の1割も進んでないようです(;^-^) 革ストラップを作る講座はしばらく続きそうです。

 
《2014年のLessonスケジュール》
八王子あみぐるみ教室第1.3.5
月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4月曜日13:00〜15:00
荻窪あみぐるみ教室
第1.3.5木曜日10:15〜12:00
八王子かぎ針ニット小物教室
第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室
第1土曜日13:00〜15:00

あみぐるみで作るあったかこけし
第2・4水曜日15:30〜17:30(予定)

詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ {og_image}
ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
絞り染め/1回目
 
友達が白いシャツに食べこぼしのシミをつけちゃったので、、、預かって染色する事にしました。捨てるしかないので失敗してもいいよ〜〜と言われたし、ただ染めるだけじゃつまんないから絞り模様を入れる事にしたんだけどね、これがなかなか難しい。

ネットで調べて輪ゴムを縛っての染め方にしたんだけど…

色は数年前に私の洋服を染めた青い染料が残ってたからそれを使う事に。

ちょっとグラデーションにしたくて裾だけ浸けて…放置(笑)

濯いだら、色がかなり落ちたせいか…微妙。しかも絞りムラが激しい(・・;)。イメージしてたものではなかったよ〜〜〜。かなり色も薄いのでここにさらに濃い染料を乗っける事にしたけど、時間と気合いがないので、もうちょっとしたらやってみます。その2でどう変わるか、乞うご期待です!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ
ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
カメラチャームのペンダント
あみぐるみ以外を作るのって久し振りです。ちょっと前に買い込んだチャームを使ってペンダントを作ってみました。今回は塩蔵しないで済みました(笑)。ただビーズ関係の材料をしまい込んじゃって簡単に出て来なかったので、すぐ使えるものだけで組み立てたので、若干物足りないかもwww。スワロとかいくつかつけたかったんだよね〜〜…これは追々つけるつもり。

上の画像とはまた別の種類のカメラパーツ。こっちの方が革張りでゴージャスです。エンジ色の他にベージュと黒があるので…こっちもちゃんと使わないといけませんね。

カメラとは関係ないけど、バンビちゃん柄に惹かれて買ったチャーム。香港で買っていたお花のボタンをアクセントにしました。ただ…買った革ひもがちょっと太くて固かったのが計算外でしたが…。チャームを利用したアクセサリーはすぐに仕上がるので息抜きに最適です(ただパーツ自体のお値段がいいのですが…)。まだ鳥かごチャームとかあるので、いずれ仕上げたいな〜。
ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
チャーム
私がついつい、買っちゃうもの。それは毛糸でも洋服でもなく、、、チャーム類。なんか好きなんです。そして塩蔵しちゃってずっと保管、というのがここのところのパターン。これは何が何でも形にしたいと思ってるのだけど…。。。早くもやる事が沢山迫ってて時間が取れないかも。でもいいの…買う事で気分転換出来るんだから(笑)。一種の現実逃避ってやつかもしれないんだけどねwww
ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
楽屋ミラー:その1
 
なんとなくインターネットを見ていたら『女優ミラー』なるものを知ってしまい、同時に作ってみたくなりました。指南してる内容によると、100円均一で材料は揃うらしいので夕飯の買物ついでに立ち寄ったダイソーで材料を調達し早速作ってみました。これって手鏡に造花のお花をグルーガンでべたべたつけていく…だけなんだけどやってみるとバランスとかが案外難しい。

こうやると鏡って感じがするかな。かなり盛ってます(笑)。その1があるという事は…はい、すでに3個も作ってます。写真がきれいに撮れなかったので残り2つは明日またUPします。ただね、手鏡って普段使わないのよ。なのでスタンドタイプのミラーでそのうち作りたいと思ってます。

ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
楽屋ミラー:その2
昨日作った『女優ミラー』、改めてコンデジで写真を撮りました(昨日の画像はトイデジだったので色が違うの…)。このアングルだと花の塊ってだけでイマイチよくわからないのですが…

こうやって取っ手を見せると鏡ってことがわかるかな。グルーガンを持つのは初めてだったんだけど、これがとても楽しい作業だったのでまた作りたい!…と思ってるのですが鏡ばっかり増えても仕方はないからな…友達にプレゼントしたい気持ちはあるけどかなり趣味に走ってるので渡された方が困っちゃうかも。でも…きっとまた何かを見つけて盛り始めそうです(笑)
ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
リボンフラワーのコサージュ
去年…(笑)、大晦日に飽きちゃって止まってたリボンフラワーを使ったコサージュを完成させました。キット通りじゃなくてちょっとアレンジしちゃったけど仕上がりました。 赤い水玉のバイアステープも持ってたのでそれでも作ったんだけど…かわいいんだけど…式典に出席する来賓の胸につける赤い花に似てる。。。ちょっとうかつでした(笑)
ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
大晦日
 
大晦日、でもまだ年賀状を印刷してます(汗)家の仕事の分も印刷するので700枚!。印刷屋さんに出した方がコストも安いんじゃないか…と思うんだけど取りかかるのがギリギリで結局大晦日に印刷、、、になっちゃうのよねーー。来年こそは早めに取りかかりたいです。印刷している間は来年の仕事の予習でちくちくヨーヨープレートやリボンフラワーメーカーを練習してました。来月のキルトフェスティバルでデモンストレーターに派遣されるんです。久し振りの裁縫仕事…なんだけど私はやっぱりニットの方が向いてるらしく早々と飽きてしまったので来年に持ち越し。えへ。
ハンドクラフト comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>