あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
横浜市民プラザで展示会
完全に事後報告になってしまいましたが…読売カルチャーの講師が集まって9階センターフロアで手工芸展示即売会を行ってきました。私はあみぐるみ教室の見本と、ワークショップ、一部販売という形にしましたが、色々忘れ物をしていて…現地調達をしてなんとかなった感じです(;^-^) 横浜そごうがなんでも売ってるところでよかった(笑)



よみうりカルチャーの職員さんや、他の手工芸の講師の先生と話す事が出来て非常にためになりました。

最近のイベントは車で搬入か宅急便搬入なのですが、久し振りに当日手持ち搬入をしまして…ちょっとした旅行よりも大荷物で、重くて肩バキバキ。体がどうしようもなくなって週末は接骨院で体を揉みほぐしてもらう結果に。運動しないとまずいですねぇ。


八王子、横浜、あきる野であみぐるみ&ニット小物教室を開催してます。
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中です。

※2月から相模原でも教室を持つ事になりました。
詳しくはもうちょっと先にお知らせしますが、第2・4 金曜日13:00〜です。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
イベント comments(0) trackbacks(0)
ニットファクトリー展vol.13
10月25日〜27日の3日間、私が所属しているニット集団『ニットファクトリー』の展示会でした。準備に大忙しで何ひとつ告知をせず当日を迎えてしまいました…(;^-^) 私は今年で4回目の展示会になるのですが、今回は『モチーフとレース』というテーマで作ったり、スイートな色使いを意識してみました。直前に指を負傷したりで時間が足りなかったりしたのですが、心残りがあったり満足した部分もあったり、ニトファクメンバーと久し振りに会って話して刺激を受けたり、充実した3日間でした。沢山刺激を受けたのでこれをバネにまた来年に向けて始動しなくちゃ。




八王子、横浜、あきる野であみぐるみ&ニット小物教室を開催してます。
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中です。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
イベント comments(0) trackbacks(0)
小さな常連さん
展示会の会期中に、あみぐるみを気に入ってくれた近所に住んでる7歳の女の子。毎日『これで足りる?』とお金を持って来てたそうです。数日通い家中の小銭を集めて来てくれて、お買い上げ頂きました。…とこのやり取りは私はお休みさせてもらってたので知らないんですけどね。(メールで報告受けてました)結局、お金は足りなかったんだけど、その気持ちが嬉しくて販売したんだけどその時の状態がこの袋。1円とか沢山あるのが微笑ましくて思わず写真を撮っちゃいました。


私がギャラリーに出るようになっても毎日通って来てくれた女の子。学校が終わる放課後に来て、塾が終わってまた来て…と、ちょっとした常連さんになりました(笑)


八王子、横浜、あきる野であみぐるみ&ニット小物教室を開催してます。
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中です。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
イベント comments(0) trackbacks(0)
創作3人展〜西荻窪
今はすっかり峠は越えたんだけど、10日くらい前から生まれて初めての夏風邪にかかり、かなり何も出来ない状況でした。そんな中、9/12〜16まで西荻窪で創作3人展を開いてました。搬入&初日が風邪のピークだったので、一緒にやる人のご好意で3日ほど休ませてもらい、週末だけ会場に行って来ました。なので、BLOGにも事後報告になってしまいました…。



ボロボロになりながら展示したので、並び方も微妙です。休んでる時に並び方も変えて頂いてすっかり立派になったのですが…撮り忘れました(;^_^

あまり宣伝しなかったのですが、友達が来てくれて楽しく過ごす事が出来ました。最近はイベントから遠のいてんだけど最低でも1年に1度くらいは出展しようと思います。…その時は体調万全になるよう、次回は気をつけます。。。


八王子、横浜、あきる野であみぐるみ&ニット小物教室を開催してます。
詳しくは、chinon*lesson report*
生徒さんの制作したあみぐるみを公開中です。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
イベント comments(0) trackbacks(0)
そごう横浜店1dayレッスン
前回お知らせしたそごう横浜店の記事に日にちを載せてなかったんですね。生徒さんに言われて気がつきました(;^_^ 実際は横浜教室の午後の6/6で、無事に終了しました。



午前中に横浜教室だったので、始まる前にレッスンスペース脇のカフェでランチ。エビ好きアボカド好きなので迷う事なく『エビとアボカドのオープンサンド』をオーダー。でもレッスン前は落ちつかなくて、あまり味を覚えてません(・・;)


この日の午前中の横浜教室1dayレッスンで生徒さんが作ったあみぐるみはchinon*lesson report*に載せてます。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
イベント comments(0) trackbacks(0)
被災地に手作りおもちゃを送る会〜展示
事後報告になるのですが、、、3月8日に横浜市民センターフロア(横浜SOGOのあるビルの9階)でよみうりカルチャー横浜の新講座の紹介を兼ねて、展示させて頂きました。4月から『被災地に手作りおもちゃを送る会』というボランティアと手作りの融合した講座を開くのでその関係で展示させて頂きました。講座の募集はまだ行ってますので、ぜひよみうりカルチャー横浜までお問い合わせくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

イベント comments(0) trackbacks(0)
ニットファクトリー展vol.12
ニットファクトリー展も無事に終わりました。
メンバーの展示も見て、話して、刺激受けまくり。後悔と反省を山ほどして、来年は頑張る!と奮起して戻ってきました。とりあえず…今月は休んで(あと2日しかないのですけど)来月から計画をちゃんと立てて目標に目指して頑張って行こうと思ってます。

去年は台風だった3日間でしたが、今年は連日の晴天。バスが異様に停まってたので思わずパチリ。何のツアーだったんでしょうか(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
イベント comments(0) trackbacks(0)
2011年秋のトレマーガ展
日曜日に、表参道で開催中の秋のトレマーガ展に行ってきました。今回は外苑前に用事があって、そこから歩いたので若干迷ったけれど、一緒に行った友人の持ってるipadに道案内をしてもらい再短時間で着く事が出来ました。ipad、やっぱり欲しいなぁ。

会場はニットに関する作品が集結してました。ニットの洋服、子供服、ニット小物、あみぐるみ、タティングレース…見応え充分です。19日まで開催中なので近くにお立ち寄りの際はぜひ、ご来場ください。




2011年10月14日(金)〜10月19日(水)
12:00〜19:00 (最終日は15:00まで)


今回はDMのデザインも手がけました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
イベント comments(0) trackbacks(0)
国立の展示会
実は、11月10日〜16日まで国立で展示会に参加してました。
今回はイベントではなくギャラリーを借りての4人展。別ジャンルの作家さんと参加出来て私も得るものが大きかったし、このところ私が在住したイベントってあまりなかったので新鮮で、これから少しそういうイベントも増やそうかな〜なんて思ったりして。同時に、この頃は風邪をひいてて倒れるんじゃないかと思いながら過ごしてた1週間でした。色んな意味で反省や課題が沢山でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ
イベント comments(0) trackbacks(0)
ニットファクトリー展示会vol11/最終日
昨日は曇りだったけど、今日は雨。しかも台風ですって!よりによって展示会に当たらなくてもね…。今回の全体の雰囲気はこんな感じです。こうやって並べると、リボンとかお花が好きなんだな〜としみじみ。


この3日間、ニットに携わっている沢山の人に会って、創作意欲が沸きまくりです。これからまた頑張っていかないとね。みなさま、本当にありがとうございました。↑この写真は撤収が終わったギャラリーの窓から撮ったもの。雨も強くて車もまばら。台風なんですもの…。。。


↑終了しました。
ニットファクトリー展示会に参加しました。
詳しくはコチラ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ
イベント comments(0) trackbacks(0)
| 1/14 | >>