あみぐるみ・ニット・刺繍など
ハンドメイドが好きなちのんのブログ。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
感謝の快気祝い
実は、先月手術をしました。手術自体は命に関わるものでもないし一般的には難しいものでもなかったのですが、手術をするための前段階に打った注射の副作用が酷くて、手術が終ってもまだまだ大変。でも体から薬が抜けるまでの辛抱です。


友達が『快気祝いに集まろう』と企画してくれました。そこでサプライズの快気祝いケーキ♪ ケーキの事はまったく気がつかなくて、びっくりしました。お店を選ぶ時も『ケーキの持ち込み可ですか?』と聞いてくれて…友達曰く、『ケーキのまったく似合わない居酒屋』になったと言ってました。でも嬉しかったー。みんなに感謝です。

ね、ケーキがまったく似合わないお店でしょ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
Macが不調だと色々滞る
Macが不調。何も出来ない、、、という事態に久し振りに陥りまして、この数日は復旧するためにがんばってました。原因はとんでもない量の画像…。外付HDが2つあるので、画像を移動すればいいだけの事だったんだけど、量が量なので時間がかかる。丸3日以上移動するためのコピーにかかっちゃてました。実際はまだ残ってるんだけど、とりあえず作業出来る容量を空けて、後はまた後でやります。今年は画像の移動で年を越す事になりそうです。


いきなりBLOG連続UPしてるのは、やっと稼働出来る状態になったから。日々UPしたいんdなけどねー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
ネット環境からの離脱
ここ数週間、とんでもない激務でした。寝るヒマも料理するヒマもないくらい…大きな山は越えたのですが、今度は1週間(予定)ネット環境から離れます。まだ諸々準備してないので、これから準備しなくちゃーーー。1週間後に復活出来たらいいな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
よみカル文化祭
[今日の画像は生徒さんの作品です]

よみうりカルチャー八王子で教室を持っているのですが、よみうりカルチャーセンターの文化祭でした。この文化祭は各教室で販売、展示をするものみたいなんだけど、1.3.5月曜日あみぐるみ教室が出展しました。毎年やってるようなのですが、去年は中止だったという事で、私も初めての文化祭。なので販売はせずに、この2年の発表会というスタイルで展示だけ行いました。展示スタイル等もみんなで相談し、一同に集めるという形。これがかなーーーり会場内でも目を引いてなかなか素敵になりました。


こうやってみると、2年間でこれだけの量をよく編んだなーと改めて感心しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
お別れの儀
29日は体験教室と定期教室を終わらせた後に、斎場に直行して祖母のお通夜に参列してきました。おばあちゃんの棺に入れようと持参したうさぎのあみぐるみを棺の上に乗せてもらっていたら、別の人が偶然にキティちゃんのあみぐるみを作ってきてくれたので、セットで式に出てその後、2匹揃っておばあちゃんと一緒に旅立っていったのでした。

めまぐるしい2日間で、今日は疲労で頭が痛いのですが…。明日から8月。気持ちを切り替えて頑張っていかなくっちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
この数日で、、、
個人的な事なのですが、97歳の祖母が他界しました。今までも何度となく、危ないところまではいってたんだけど、その度に奇跡の復活をしてたので今回も復活するだろうと、勝手に思ってたのですが…。それでも97歳大往生です。大正、昭和、平成を生きた人でした。考えてみるとほぼ1世紀を生きるってすごい事ですよねー。

亡くなる直前は、仕事の〆切が重なりつつ、お見舞いに行ったりしていて、私もほぼ毎日寝不足の嵐。当然ながら首の病院にも行けなかったので若干悪化してしまい痛かったり、編み過ぎていつもに増して肩こりも悪化してるんだけど、それでも最期のお見舞いに間に合った事にほっとしていたり、、、。これから通夜、告別式、そして八王子ならではの壇払いが待ってます。気を抜かずに頑張ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
東京ディズニーシー
首が痛くなる1ヶ月くらい前に東京ディズニーシーに行ってました。ランドには結構行くんだけど、シーはあまり行かないので朝から夜までいたのは初めてでした。しかも平日に行ったので園内ガラガラ。ファストパスの必要がないくらい空いてて、乗り物乗りまくりwww
持って行ったあみぐるみのぞうさんをダフィーの中に紛れさせて撮ってみました。

行った日の数日前に始まった『FANTASMIC!』。場所取りをしないでギリギリの時間に行ったのでちょっと離れたところから鑑賞しましたが、美しかったです。

個人的にはシーの方が好きだなー。またすぐにでも行きたいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
首イタ…カメラ増殖?チェンジ
首を寝違えてからもう1ヶ月。最初は起きるのも痛くて、下を向いても激痛、起きてても激痛、何をやっても激痛で真っ先に病院でリハビリ→午後、動くようになってやっと始動。という感じだったんだけど、最近は痛いけど朝から働けるし、痛いけど下も向けるようになりました。徐々に編み物も再開出来たし、ゆっくりだけど徐々に治って来てる手応えを感じてます。

こうなってみると肩から下げるバッグもよくないみたいなので(こういうバッグで出掛けた翌日は首が悪化してるのです)リュックか腰でも留めるメッセンジャーバッグを持ち歩いてるんだけど、カメラの重みも辛いので、メインカメラをチェンジしてみました。私のカメラはNikonのエントリー機D5000で一眼レフカメラの中では軽量なんだけどねーーー。それでも首に響く…。。。ちょうど友達がLumixGF2に買い替えた時だったので、GF1を格安価格で譲ってもらえた事もあり、しばらくはこれをメインにして持ち歩く事に。そしたら驚くほど軽い。首への負担も軽減したし、バッグのサイズもコンパクトになったので二重にラッキー(笑)

GF1で撮ってみた蓮の画像。
慣れてないので絞りとかをまだいじれないんだけど、キレイです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
医療用マッサージベッド
まだ首イタ続行中です。
て毎日病院でリハビリやってます。午前中は動けないので病院。午後からスタートなんだけど、首が痛くて100%のペースで出来ないのでゆっくり無理せず過ごしてます。こんな生活なので1日が経つのがあ!という間で、思った通りの事が出来ずにいます。それでも徐々に良くなったかなーとは感じてはいるんだけどね。(今までは朝は起きるだけで30分くらいかかってたのが今は5分くらいで出来る…とかね)

昨日からリハビリで1個追加されたのが『ウォーターベッドマッサージ』。これがめちゃくちゃ気持ちいいの。ウォーターベッドに寝てると水圧で全身マッサージしてくれるというものだけど、今まで乗ったマッサージチェアの中でもダントツの気持ちよさ。こんなのが家にあったら…と価格を調べてまたびっくり。医療用とはいえ『500万!!!』。じゃあウォーターベッドだけでも欲しいと調べたら、それでも20万+維持費等々。。。それでも購入は無理(^^)と一瞬で諦めました。

画像は高幡不動の紫陽花。弁天池の周囲に色んな種類の紫陽花があってこれは『花火』という品種。もう終わりの時期に行っちゃったので枯れてた種類も結構あったので、来年は6月中旬に行ってみようと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
寝違え…
先週末くらいの事なんだけど、寝違えたらしく朝起きたら首が痛い。でもまぁ、すぐに治るだろうと思ってたんだけど一向に治らない。。。首が痛い上に、頭痛もするので何をやるのもはかどらない。下も向けないし右も向けない…。

…で必要最低限の外出以外はしないで家でも寝てたんだけど、さすがに色んなところに差し障って来たので整形外科に行ってきました。念のためにレントゲンを撮った結果、、、やっぱりただの寝違え。日々編みまくってるのも原因の一つみたい。でもこればっかりは仕方がない…。

それでも沢山の薬をもらった結果、痛みはかなり緩和されました。ロキソニンテープ(湿布みたいなもの)は貼るとスースーして、暑さを忘れるのでちょっとしたクールビズです(笑)。ただ筋弛緩剤系の錠剤が眠くなっちゃって、やっぱり色々はかどらないんだけどねー。とりあえず、明日から電気をかけに病院に通って治療に専念します。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2011年以前のいろいろ comments(0) trackbacks(0)
| 1/35 | >>